【シャドウバース】Grandfinalが2倍楽しくなる! 今期のBo5について解説!【Shadowverse】

こんにちは!めいすです!

今回はいよいよ今週の金曜日は「Rage Grand Final」です!

激しい予選を勝ち抜いた8人の精鋭が、優勝、そしてその先にある世界大会への出場を目指して、しのぎを削ります。

shadowverseが好きなら、できれば見に行っていただきたい!と、思います。

さて、今回は、前回のBo3に引き続き、GrandfinalのルールであるBo5の解説をしていこうと思います!

私めいすの環境予想もありますよ!

Bo5とは?

前回のBo3は、2つのリーダーを使った3番勝負でしたが、

Bo5はその延長です。3つのリーダーを使った5番勝負です!

基本的なルールはBo3と変わらないので、詳しいルール解説に関しましては、前回の記事をどうぞ!

Bo3に比べて、お互いに使うリーダーが1つずつ増えているため、戦略の幅が広いです!

基本的にBo3と同じく、デッキ組みの基本戦略は、「パワー構築」と「メタ構築」の2つです。(詳しくは前回の記事を見てくださいね!)以下、Bo3とBo5の違いにスポットを当てて解説していきます!

Bo5とBo3の違いについて軽く考察

1つ増えるだけで戦略は一気に変わるのですが、私は、「メタ構築が強くなる」と考えております。

理由としては、メタ構築が機能するには、相手がメタの対象となるデッキを持っている必要があります。

その場合、Bo3よりBo5のほうが単純に相手のデッキが1つ増えるため、メタ構築が機能する可能性が高いです

また、3デッキになることでもしメタの対象デッキに抜けられてしまったとしても、挽回できる可能性が高いです。

以上2つの点から、Bo3よりはメタ構築が強いと読んでいます。別にパワー構築が弱いわけでは全くありません。

どっちを選ぶかは、プレイヤーのプレイスタイル、環境により左右されます。これを知ったうえでファイナリストの皆様のデッキを見ると、より一層面白いと思います!

めいすによる今期Bo5予想!

(もちろんですが当たらなくても何の責任も負いません。あくまで個人の予想です。参考程度にご覧ください。)

まず、今期はメタ構築とパワー構築のどちらが強いかについて検討すると、今期のパワーデッキであるヴァンパイアとネクロの2つが非常にメタを張りづらいデッキであることから、純粋に強いパワーを持つリーダーをぶつけていくパワー構築の方が強いと考えます。

以上の理由から、大多数のプレイヤーがパワー構築を採用し、ネクロ・ヴァンパイアの2デッキはほぼ採用されると考えます。

個性が分かれるのは第3デッキです。その中でもパワー構築としての第1候補は最近Bo3の方で評価急上昇中のドラゴンが入ります。

また、ネクロへの耐性を落とし、ヴァンパイアへの耐性を上げるのであれば、ロイヤルも候補に入るでしょう。

さらに、今回のgrandfinalには特定のデッキに非常に長けているプレイヤーが多いです。(例 カラクリ/KBS選手のウィッチ、へるん選手のネメシスなど)そんなプレイヤー達は、第3デッキとして自信のあるリーダーを持ち込む可能性が高いです。

ちなみに、今期もしメタ構築をやるのであれば

ヴァンパイアメタ

ミッドレンジロイヤル・天狐ビショップ・蝙蝠ヴァンパイア

ドラゴンメタ

天狐ビショップ・蝙蝠ヴァンパイア・ギガントキマイラウィッチ・リーシェナネメシス・ランプドラゴンから3つ

こんな感じになりそうです。ただドラゴンは第3デッキであり出てくる可能性が少し低いことが難点であり、蝙蝠ヴァンパイアはメタを上から踏み潰す上振れ力を持つため、安定してメタを張るのはかなり難しいと考えております

そして私自身の予想ですが、とりあえずネクロ・ヴァンパイアはほぼ全員に入ってくるとは思います。外れる場合はネクロが外れますが、その場合、ヴァンパイアを潰しにいく構築になると考えます。

優勝予想としては

ネクロ(ミッドレンジアーカス)

ヴァンパイア(蝙蝠ヴァンパイア)

ドラゴン(ゾーイ・狂えるドレイク搭載ランプドラゴン)

 

としておきます( ・∇・)拘りは第3デッキであり、迷ったらドラゴンミラーとネクロに少し強く出れるランプドラゴンが強いと考えました。

いかがでしたでしょうか?

grandfinalは会場に行って観戦するだけでも盛り上がる上に友達も出来るので、お時間のある方は是非11/23に幕張メッセに足を運んでみることをおすすめします!私も行きますよ!

では今回はこの辺で、ばいばーい( ・∇・)

コーチ情報

めいす

実績

自遊空間最強タッグ決定戦 vol 1 全国優勝
Rage DBN day2 4-3
pickコーチング経験 多数

 

The following two tabs change content below.
meisu

meisu

shadowverseの攻略ライター及びコーチングをしております。まだまだひよっこですがよろしくお願いいたします