【フォートナイト】グライダー(パラシュート)を早く降りる方法【Fortnite】

グライダーで早く遠くの位置に降りることができれば遅い相手よりも物資の多い家を選択でき同じ場所に降りた場合武器のない相手を一方的に倒すことが可能です。今回の記事ではフォートナイトバトルロイヤル(PS4/PC/スマホ 日本語対応版)でMukaiコーチがグライダーで早く目的地にたどり着く方法について解説します。

グライダーのメカニズム

1. 開いた後は降りる速度が何をしても変わらない

グライダーを開いた後は前後左右の移動をしても降りる速度は一定です。そのため最速で目的地にたどり着くためにはグライダーを開く高さからたどり着ける距離を逆算してギリギリの低さでグライダーを開く必要があります。

2. グライダーが開く高さは真下の高度に依存する

グライダーは地面と一定の距離に近づくと開きます。つまり山の上をグライダーで通ると早めに開き、何もない場所でグライダーを開くと地上近くで開けます。自分の操作で開いた場合は開いて閉じてを繰り返せますが強制的に開いた場合はその後グライダーを閉じることができません。

これは木や建物などの建造物にも関係しています。すこしでも高度に関係する障害物を避けてルート選択を行いましょう。また自分の視点を見るのではなく常にミニマップに注目して真下の高度を把握しましょう。

赤:高度高 青:高度低

画像の青いところで降りるとパラシュートは低く開け、赤いところで開くと高い地点で開きます。

3. 降下中はまっすぐ降りるのが最速

降下中は角度や左右の移動により位置を調整しまっすぐ降りたり直進したりできますが基本的にまっすぐ降りるのが最速です。
また降下中は向いてる角度を変更すること以外でも左右の入力での横移動で移動できますが横移動中は降下速度が低下します。左右の入力による移動は最小限にとどめ角度の変更により目的地に向かうことが最速だと思われます。

最速で降下するためには真下を向き降りることですが遠くにたどり着き、早く降りる場合は角度を変更せずまっすぐ同じ方向に進むことです。

また

  • A 同じ角度でずっと降下する
  • B まっすぐ目的にまで行って着いたら垂直落下する

二つのパターンを比べた場合はAの同じ角度のほうがグライダーを開くのが早かったです。

画像にすると上のようなります。できる限りAに近いルートで目的地を目指しましょう。

しかしルートの途中に山がある場合、話が変わってきます。山の上との距離が一定の近さになると強制的にグライダーが開かれて降下が非常に遅くなるため山を避けるか、山の上ではグライダーが開かない高度を保ちながらルートを移動する必要があります。常に下の高度を意識してルートを決めましょう!

グライダーを開くおすすめの場所は湖や川、町の上などのできる限り高度が低い場所です。

またマップ外側の海はゲーム中で最も高度が低いです。これを生かしてグリーシーグローブ、シフティシャフトなどの海に近い町は飛行機のルートによって海でグライダーを開くことが早い場合があります。これを知っているだけで他のプレイヤーに差をつけられるので是非狙っていきましょう!

図は自分がよく使っている海で開いた後町へ行くルートです。海沿いの町はパラシュートによる知識差で降下スピードを変えられます。

4. グライダーを開いた後移動できる距離はマップの1.2マス分くらい

グライダーを開いた地点と着地したい目的地が同じ高度の場合移動できる距離は大体マップの1.2~1.3マス分くらいです。上の画像で言うとGreasy GroveのAの部分でグライダーを開くとSHIFTY SHAFTSのI当たりに着地できます。

以上がおおまかなグライダーのルールになります。

グライダーを開く際に必要なことは飛行機の経路が出た時点でどこに着地するか、どこで飛行機から降りるか、どこでグライダーを開くかの3点を決める必要があります。この4つのルールを頭に入れてグライダー最速を目指しましょう!また、ほかにご質問などがあればコーチングにてお願いします。

コーチ: Mukai

コーチMukai

アジアスクリム優勝
シーズン5 デュオ、スクアッドのKPM(1試合平均キル数)6以上
Overwatchでは、オフライン大会に出場、多数優勝経験あり
Fortniteは、少し建築のスキルを学ぶだけでとても楽しくなります。
なので、簡単な建築スキルから難しい小技要素のスキルまで対応変えていきたいと思います。
楽しくゲームしましょう!
プレー動画を見ながら改善点を洗い出しビクロイを取れるようにお手伝いさせていただきます!

   

コーチングはこちらから

The following two tabs change content below.
Mukai

Mukai

アジアスクリム優勝 Overwatchでは、オフライン大会に出場、多数優勝経験あり Fortniteは、少し建築のスキルを学ぶだけでとても楽しくなります。 なので、簡単な建築スキルから難しい小技要素のスキルまで対応変えていきたいと思います。 スケジュール等は、 Gamecoachでメッセージください。 楽しくゲームしましょう!気になることがあれば動画張ってもらえれば対応させていただいきます。