【リーグオブレジェンド】スワップの基本【League of Legends】

こんにちは、dataです。今回は試合序盤から中盤に移行する際の、スワップの基本知識についてお話しします。

スワップというのは、レーナー同士が互いのレーンを入れ替える、ローテーションの一種で、主にトップとボットのレーンを入れ替えることを指します。

スワップの目的

スワップをする目的は以下の三つです。

1)2対2でタワーが折れるほど有利なボットレーンをトップに移すことで試合の展開を早める。

2)(相手のスワップに合わせて)こちらのトップレーンをボットに移すことでボットレーンでトップレーナーの1対1を続けさせる。

3)優先度の高いヘラルドへのプレッシャーを高めるため。

1番は勝っている時に試合展開を加速させるため、2番は負けているときに試合展開の加速を防ぐためのアクションになります。
これは相手のスワップを放っておくとトップが2対1を強いられてしまい、イーブンだった(あるいは勝っていた)レーンまで負けてしまうのを防ぐためです。

今回はこの相手に合わせたスワップについてはこれだけの説明に留めておき、自分達から仕掛けるべきタイミングについて考えます。

スワップを行ったほうがいいとき

では具体的にどんなときにスワップを行えば良いのか考えていきましょう。

僕は、2対2で(時間をかければ)タワーが割れるほど勝っているなら、

敵・味方いずれかのボットタワーが割れた時点でスワップを行うことでチームの利益につなげられると考えています。

つまり、それだけ勝ってさえいれば実際には4-man, 5-manのようなプレッシャーが理由でタワーを割られてしまったとしても相手のスワップを待たずに自分達からスワップを仕掛けるべきだということです。

これはなぜかというと、選択肢として挙げられるアクションの結果を考えてみると分かります。

アクションの結果を考えてみる

1)勝っている側がタワーを割ってスワップ → 負けている側も合わせてスワップ

この場合はまた同じアクションを取ることでトップのタワーも順当に割ることができます。

2)勝っている側がタワーを割ってスワップ → 負けている側は合わせずにトップに2対1を強いる

この場合は2対1でタワーを割ったり、ジャングラーを呼んでトップに3-man diveを仕掛けることができます。

3)勝っている側がタワーを割ってスワップしない → 負けている側も合わせてスワップしない

この場合はタワーが割れるほど勝っているにも関わらず、割るタワーがない(多くの場合セカンドに行くのは危険)ため自らの有利を潰してしまっています。

4)勝っている側がタワーを割ってスワップしない → 負けている側のみがスワップ

この場合は3番と同様割るタワーがないにも関わらず、相手には2番のような3-man diveのチャンスを与えてしまうことになります。

5)勝っている側がタワーを割られてスワップ → 負けている側も合わせてスワップ

この場合はトップレーンで仕切り直しをして自分達の有利を維持しながらレーニングを続けられます。

6)勝っている側がタワーを割られてスワップ → 負けている側は合わせずにトップに2対1を強いる

この場合はこちらのトップレーナーはボットのセカンドでセーフプレイをしていれば良いのでリスクがなく、トップレーンでは3-man diveのチャンスがあります。

7)勝っている側がタワーを割られてスワップしない → 負けている側も合わせてスワップしない

この場合は先ほどと比べて割るタワーはある(ボットファースト)のですが、ガンクから身を守るための味方タワーがないため、セーフプレイを強いられてしまい結局タワーを割ることができません。

8)勝っている側がタワーを割られてスワップしない → 負けている側のみがスワップ

7番と同様の理由でボットファーストを殴りづらく、かつ相手には3-man diveのチャンスを与えてしまっています。

意識するポイント

・勝っている側は敵・味方どちらでもボットファーストが割れたらとにかくスワップ。

・負けている側は相手のスワップに合わせてスワップを行うようにする

今回挙げたものはあくまで基本なので、例外があります。

ただ、おおよそこの記事内の認識で大丈夫なので、スワップって何が何だか分からないという方は参考にしてみてください。

その他疑問点がある方、詳しく知りたい方はコーチングの受講をお願いします。

コーチ情報

data

 

実績

コーチング歴3年、今までで100人前後に教えています。ブロンズからプラチナの方が多いですが、マクロ面のコーチングが主となる為、どのレート帯にも対応する事が出来ます。また多くの低レートと呼ばれる(プラチナ以下)レート帯に位置するプレイヤーは知識が少なかったりプレイ意識が低いため、そこを改善する事で大幅なレートアップが見込めます。

   

The following two tabs change content below.
data

data

自分の居場所を広げるためeスポーツを盛り上げたい。 リーグオブレジェンドを教えたり広めたりで何とか生活している新潟住の24歳。プロ選手・コーチ経験有 お仕事の依頼はTwitter(@game_ndata)からお願いします。