【リーグオブレジェンド】パッチノート解説 v8.22【League of Legends】

こんにちは、dataです。
今回も、8.22のパッチノートの感想メモになります。
それではどうぞ。

  アカリ
ラストヒットアシストを削除。Wのクールダウンが低スキルレベルで延長。Rのダメージが低スキルレベルで低下、高スキルレベルで上昇。

Solo queueモンスターの一人。W発動中はほとんどのメレーを一方的に苛めることができる上に、CD中もQを連打できることで隙を突かれ難かった。思う。まだ相手したくないチャンピオン であることに変わりはないけれどこの調整で多少マシになると思う。


 フィオラ
「ファント」の攻撃優先順位がRによる急所、次に固有スキルによる急所という点に変更はありませんが、発動する急所が無くてもRの影響を受けた敵ユニットを優先するようになりました

なるほど今まで発動してなかったのかという感想。要はRをかけた相手に向かってQを打てば近くにミニオンやら他のチャンピオンがいてもRをかけた相手を狙うようになったってことですね。


 ルブラン
Wのダメージが低下。

プレシーズンのルーンでMRを確保することができるようになるなら特別ルブランをナーフする必要があったのか?という印象。8.20までならまだしも8.21>8.22の間で見れば他にもっと強いチャンピオンがいる気がする。カサディンとかリサンドラとか。


 マオカイ
Eのクールダウンを短縮、低スキルレベルでダメージが増加。

レーニングで見たらほぼ影響のない変更。ジャングラー運用に移したいらしい。ただ、この程度のバフではシングルターゲットダメージがなさ過ぎてバフを狩る時間が遅くティアーとしては低いものであると思う。それが解消されれば一気にトップティアーな気がする。


ヌヌ&ウィルンプ
攻撃力が上昇。Qのチャンピオンからの回復量が上昇。

今パッチで一番アツいバフ。基礎攻撃力4増加だけでも大きいのに、チャンピオンを対象としたQの回復量が1.6倍。殴り合いに勝てるかどうかがこのチャンピオンの強弱を分けるので、一気に勝率が上がるはず。


パイク
灰色の体力の最大体力反映率が削除されるが攻撃力反映率は上昇。Wの移動速度が低下、攻撃力ではなく脅威が反映されるように。Eのスタンの効果時間がスキルレベルではなく脅威で増加するように。Rに脅威が反映されるように。

簡潔にまとめれば、タンクビルドをさせないための変更。その代わり脅威ビルドにした際は純粋に全体的なバフが入った。今のサポートの中ではアリスター・スレッシュと並ぶ一線級のチャンピオンなので、打たれ弱くなる→前に出にくくなることで使用率が落ちるのではないかと予想。反面、OTPは上手く使いこなして勝率を上げそう。


 トランドル
Qのダメージが増加。

今パッチで二番目にアツいバフ。基本ダメージもADレートも上がってしまってるのでADを積まないタンクでも十分恩恵を得られる。先日のナーフであまりにも弱くし過ぎて活躍の場がなくなってしまったのでとりあえず一回強くして様子見ということなのでしょう。モビリティの弱い相手に対して出すようにすれば強力なので、勝率は上がるはず。


  ビクター
Qの放電攻撃の基本ダメージが高スキルレベルで低下、反映率が上昇。Rの基本ダメージが低下、反映率が上昇。

かなり重いナーフ。トップのねこばばビクターに対するナーフだけど、タイムワープトニックも弱くなってしまったので一気に相当量のナーフを受けたことに。APレートも上がってるけれどヘクスコアだけでは補えないレベル。ここしばらくトップのBAN or Pickだったので妥当かと。しかしまだトップにはエイトロックスが残っている。


タイムワープトニック
ポーションとビスケットの回復効果が前倒しされるようになるが、効果時間は延長されないように。エリクサーは効果対象から削除。

タイムワープトニックとコラプトを持ってサステインを確保するという戦術が使えなくなってしまった。移動速度5%はとても強いのでまだ選択肢としては残るだろうけど、50%の即時回復はあまり強いとは思えない。戦闘中、戦闘開始直後~7.5秒、15秒~22.5秒とかの間で少し有利に立てるくらい。先日他の天啓ルーンもバフを受けていたはずなので、選択肢が広がったという捉え方をすればよいか。天啓をサブで取る際はマジカルブーツ+他のなにかという形になりそう。

以上になります。ほかに気になる点などございましたらコーチングからお願いします!

コーチ情報

data

 

実績

コーチング歴3年、今までで100人前後に教えています。ブロンズからプラチナの方が多いですが、マクロ面のコーチングが主となる為、どのレート帯にも対応する事が出来ます。また多くの低レートと呼ばれる(プラチナ以下)レート帯に位置するプレイヤーは知識が少なかったりプレイ意識が低いため、そこを改善する事で大幅なレートアップが見込めます。

   

The following two tabs change content below.
data

data

自分の居場所を広げるためeスポーツを盛り上げたい。 リーグオブレジェンドを教えたり広めたりで何とか生活している新潟住の24歳。プロ選手・コーチ経験有 お仕事の依頼はTwitter(@game_ndata)からお願いします。