【リーグオブレジェンド】プッシュ・プルウェーブを理解しよう【League of Legends】

皆さんこんにちは、dataです。
 

本日は、意外と聞かれると答え辛い「プッシュ・プルウェーブの作り方とその効果」についてお話ししようと思います。

プッシュ・プルウェーブって何?

そもそもプッシュ・プルウェーブという概念を全く知らない人もいるんじゃないでしょうか。

プッシュウェーブとは、敵・味方共にチャンピオンの介入がない状態で相手のウェーブとぶつかったとき、

ウェーブ同士の当たりで勝つことでレーンの真ん中よりも相手側に押し込めるウェーブのこと。

反対に、プルウェーブとは故意に味方ミニオンウェーブを処理させレーンの真ん中よりも味方側に引き込むウェーブを指します。

プッシュ・プルウェーブの作り方

ではこれら二つのウェーブをどうやって作るのかを説明しましょう。

といっても、文字に起こしてしまえばとても簡単で、プッシュウェーブを作るには相手のウェーブよりミニオンカウントを上回らせる。プルウェーブを作るには相手のウェーブよりミニオンカウントを下回らせる。これだけです。

ただし、その目的によって度合を変えたり、対面と目的が競合した場合にコントロールを得るための工夫が存在したりします。

例えば、キャスターミニオンは火力が高く、メレーミニオンは体力が高いので、キャスターミニオンだけを処理すればウェーブをその位置で長時間止めておいて次のミニオンウェーブの到着を待つといったような工夫ができます。これはダイブのセットアップなどにとても有効です。

例えば、試合開始直後等にウェーブを一瞬だけタンクしてアグロを切ることで相手のミニオンのフォーカスをまとめることができ、こちらのウェーブの削れ方が早まります。これはレーンプライオリティのあるレーナーがプルウェーブをセットアップする際にとても有効です。

こういった工夫はいくつもあります。プッシュ・プルの効果を今一度考えてみると良いでしょう。

プッシュ・プルウェーブの目的

何故プッシュウェーブを作りたいと思うのでしょうか?

多くの人は”ミニオンをタワーに押し付けてCSロスを発生させるため”と答えると思います。

これはプッシュウェーブがもたらす大きな効果の一つですから、間違いないでしょう。

何故プルウェーブを作りたいと思うのでしょうか?

今近くに味方あるいは敵のジャングラーがいるから、敵をこちらに誘いたい、自分が安全な位置に下がっておきたい。間違いないと思います。

ただし、いずれの場合も目的を見失ってやみくもに行っていてもアドバンテージは生まれません。

プッシュを頑張ったつもりが押し付けきれず逆に相手に有利なウェーブを作られてしまった。

プルにしたつもりが相手にロームされ何もできなかった。

タワーまで押し付けられたためにジャングラーにダイブされてしまった。

こうしたリスクがあることを意識したうえでプッシュ・プルの判断をするようにしましょう。

プッシュ・プルウェーブの効果

意外と考えたことがない人が多いと思います。プッシュ・プルウェーブってよく耳にするけどどんな効果があるんだろう、どういう時に行えばいいんだろう。上で紹介した目的以外にもこんな効果があります。

プッシュ

・ダイブを狙える

・ミニオンカウントで上回るのでウェーブ付近での戦闘に強くなる

・相手タワーを削れる

・(押し付けられれば)相手にタワー下でのファームを強制する

・味方ジャングラーがあなたのレーン側で動きやすくなる

・ローム、ワーディング、リコールに行く時間を作れる

・敵のジャングラーを呼べる(呼んでしまう)

・マナやスキルのCDを消費しがち

・味方ウェーブが大きくなるとCSが取りづらくなる

これを見てみるとプッシュウェーブは作れるなら作った方が圧倒的に有利なようです。

プルウェーブのメリットとしては、

・ゾーニングができるなら相手のCS・経験値をロスさせられる

・ガンクを受けづらい

・味方ジャングラーがガンクを差しやすい

等が挙げられます。ただし、やはりプッシュウェーブの恩恵とは真逆のものが降りかかってくるのでプルウェーブを作るのはメリットとデメリットをよく考えてからにした方が良いでしょう。

その他疑問点がある方、詳しく知りたい方はコーチングの受講をお願いします。

コーチ情報

data

 

実績

コーチング歴3年、今までで100人前後に教えています。ブロンズからプラチナの方が多いですが、マクロ面のコーチングが主となる為、どのレート帯にも対応する事が出来ます。また多くの低レートと呼ばれる(プラチナ以下)レート帯に位置するプレイヤーは知識が少なかったりプレイ意識が低いため、そこを改善する事で大幅なレートアップが見込めます。

   

 

The following two tabs change content below.
data

data

自分の居場所を広げるためeスポーツを盛り上げたい。 リーグオブレジェンドを教えたり広めたりで何とか生活している新潟住の24歳。プロ選手・コーチ経験有 お仕事の依頼はTwitter(@game_ndata)からお願いします。