【リーグオブレジェンド】ローテーションの基本 part1【League of Legends】

この記事で解説するのは:
・ローテーションの目的
・相手を振り回すという事


ローテーションと一口に言っても、そのコンセプトはとても複雑で、その何たるかの説明を求めようものなら多くの人は”ケースバイケース”で片付けてしまうトピックだと思います。

但し、マクロを研究する上ではローテーションというトピックは欠く事は出来ません
今回のシリーズではなるべく全てのケースに当てはまり、かつ詳細なローテーションというコンセプトの考え方について数回にわたって解説していきます。

 

 

ローテーションの目的

 

レーニングが終わった後の動きに自信がない人はとても多いようです。前回の記事ではレーニングの目的を理解していないとその後何をしていいか悩んでしまうと書きました。

おさらいですが、レーニングの目的とはオブジェクティブを効率良く取得する為の準備段階であり、ローテーションとはレーニングフェイズが終わった後の動き、一言で言えばオブジェクティブを効率的に取得する為のマップへの適切なメンバー配置の事を指します。あるいは突き詰めて考えれば、レーニングフェイズを含めたゲーム全体の流れがローテーションというコンセプトによって作られていると言っても過言ではないかもしれません。

コンセプトに沿ったプレイをする場合、そのコンセプトを何となく知っているだけではなく、そのコンセプトの芯となる部分を理解する必要があります。

前回の記事でも、”レーニング”というコンセプトを理解し、マクロとして活かす為にはその目的や理由を知る必要があると話しました。今回もその前提に沿って説明していきます。

それではローテーションの芯となる部分、目的とは一体どこにあるのでしょうか。

以下のように考えました。

トップ、ミッド、ボット、あるいはヘラルド(バロン)、ドラゴンと、相手を振り回す事で
1.オブジェクティブを取得する事
2.ファーム差をつける事
3.隙をついて相手をピックアップする事

そして
4.相手のオブジェクティブ取得を妨害する事

が挙げられます。

この4つの目的については次回以降で詳しく説明するので一先ずはぼんやりと頭に入れておいて、まずは相手を振り回すという事がどういう事かについて考えていきましょう。

 


 

相手を振り回すという事

 

例えば1つのタレットにアプローチをかけている時、そこにチームの全てのリソースをつぎ込むなら5人全員でシージする事になります。但しこの場合、相手も5人をそのタレットを守る事に使うとほとんどの場合はそのタレットを折る事は出来ません。シージする側はミニオンが居ないとタレットにダメージを与えられないのに対して、守る側は5人も居ればそのミニオンウェーブを処理するのは容易だからです。

なので、シージする側は折れないタレットにリソースを割くよりも別の場所にリソースを割く事でオブジェクティブを取得しようとします。5人よりも1v1や3v3でのシージの方がウェーブの処理がされ辛くタレットの取得につながりやすいからです。これが1・4であったり1・3・1といった戦術が使われる理由です。

こうした配置が行われると、マップのどこかではそのままの対面を続けさせるとじわじわとタレットのHPが削られていきタダでオブジェクティブを取られてしまう状況が生まれます

この状況を生み出す事に成功した側はそれを続けるだけでオブジェクティブを取る事が出来ますし、生み出された側はそれを防ぐ為に他の場所に割いているリソースを一時的にそこに割く必要があります。

この際、その他の場所にあったマッププレッシャーは一時的に弱まってしまう為、ここが相手チームにとって更なるローテーションを行う隙になります。

リソースを一時的に割く側は隙を突かれない様に、あるいは隙を突かれてでもリソースを割く事で生み出せるアドバンテージ(育っているスプリットプッシャーをシャットダウンする事で対面しやすくする、ドラゴンを諦めてタレットを取る等)を活かしてテンポを取り戻す事が重要で、こういった駆け引き全てがローテーションを構成する要素です。

なので、上記の状況を生み出す為、あるいは防ぐ為にトップ/ミッド/ボット、あるいはドラゴン/ヘラルド(バロン)に振る動きというのがローテーションの基本となります。

 


 

書く前からある程度は覚悟していたのですが、ローテーションって書き出してみると思っていた数倍複雑でどうまとめていいか分からなくなりますね…。

量を書くよりも、それをまとめる部分に時間がかかってしまうので近いうちに更新出来るか分かりませんが、次回に続きます。

The following two tabs change content below.
data

data

自分の居場所を広げるためeスポーツを盛り上げたい。 リーグオブレジェンドを教えたり広めたりで何とか生活している新潟住の24歳。プロ選手・コーチ経験有 お仕事の依頼はTwitter(@game_ndata)からお願いします。